ぱちぱちのココロの中。

日々の事を徒然と。(2022.10.29より再開)

西山本門寺🍀



こんばんは🙋‍♀️

今日は、昨日訪ねた『西山本門寺』についてです。



ご存知の方もいらっしゃると思いますが

ここは織田信長の首塚がある、

という伝承が残っている場所です。




(本堂。写真が暗くてすいません。)





境内が広く、中で迷子になりかかっていたら

お寺の方に声をかけて頂いて。



おまけに、お寺に伝わる古文書を元にした

あれやこれやのお話しを聞かせて頂きました。

(これはネットに書いて良いか分からないため

内容ははしょります。)



パンフレットもわざわざ取りに行ってくれたのか

手に持っていらして、2部頂きました😁



お寺の方の人柄も良く

思いがけず、良いドライブになりました。



自然も凄く豊かで

なんだか凄く落ち着きました。




頂いたパンフレット



昔の本堂の跡地。






下の写真は首塚の説明です。




お近くにいらした際には

ぜひ訪れてみてください!🙌✨

×

非ログインユーザーとして返信する