ぱちぱちのココロの中。

日々の事を徒然と。(2022.10.29より再開)

「何を言うかより何を言わないか」



こんばんは。

先程から雨が降り始めました☂

明日は本降りになる予定です。



題名の通りですが

人間関係において「何を言わないか」って

めちゃめちゃ大事だなあと思っていて。



まさに「口は災いのもと」。



もちろん、仕事とかで言わなくてはいけないことなどはまた別なのですが

余計な一言というか……笑

うまく言えなくてすいません。



ただ、少なくとも口にする前に一呼吸置くことが大事だなあと思った次第です。



うん、ふと、そう思いました笑



私も今後の人生においても気を付けよう。




あと、多分、人って年齢じゃない。

何を経験して、何を感じてきたか。

人の痛みとかって、結局自分が体験しないとわからんですよね。



言葉は一度出したら白紙には戻らない。

特に嫌な言葉は、ずっと相手の心に残り続けますからね〜🤔

×

非ログインユーザーとして返信する