ぱちぱちのココロの中。

日々の事を徒然と。(2022.10.29より再開)

コロナについて思うこと【個人的意見】



おはようございます🤭

朝から外の風が凄まじいです🍃




今日は私が、病院と施設で看護師をしてきて

実際にみたコロナの現場と

自分が実際に感染して感じたことを踏まえて

コロナについての意見を書かせて頂きます。

最近、ニュースやSNSで「まじで!?」と思うことが

多々あるので。

あくまでも個人的な意見、考え方になります。








まず、コロナにかかったら身からすると

あれはただの風邪じゃないと思います。

まず、喉の痛みから始まり

その後全身の倦怠感と関節痛で夜も眠れず。

そして気が付いたら熱が39℃以上までみるみる上昇。

職場の指示で系列の病院にかかっても

陽性の診断をされるだけで、薬(解熱剤)は市販のものを使ってくださいと言われる始末。

(病院も薬がないから)




熱が下がったあとも

今度は味覚がおかしくなったり

(味がしない、塩分がしょっぱ過ぎる)

食事が全然とれなかったり。

階段の登り降りだけで息が詰まったり。




一人暮らしの時に

インフルもノロも貰ったことはあるけど

全然辛さが違いました。




同じ職場のかかった人と話しても同じ。

「あれはただの風邪じゃないね」というのが

共通の意見でした。

みんなワクチン打ってたのに。





だから正直

ネットやテレビで

「マスクしません」

「マスクをつけるかは個人の自由でしょ」

みたいな意見を見ると、ぞわっとします。

あなたは自分が良ければそれで良いの?と

思ってしまいます。

(本当に体調の関係でマスクが出来ないのは除き。)




仮に自分が無症状だった場合でも人にうつします。

また、コロナは潜伏期間があります。

だから余計に怖い。




施設や病院で働いている職員が

多少の咳、鼻水、いつもと違う利用者さんの様子にどれだけ気を張っていたか本当に知って頂きたいです。

認知症の方は自分から体調が悪いと発信できません。

したくても出来ない方が多いです。

(特に認知症が進行していらっしゃる方)

だから、気付いたときには感染がどんどん拡大している、症状が悪化しているということが起こります。

どんなに気を付けていても。




先程お話しさせて頂いたコロナの症状、

あれは元々基礎疾患もない20代の私の症状です。




ご高齢の、基礎疾患がある方がかかったら

重症化しやすいのは目に見えて分かると思います。

コロナ前でさえただの風邪から、どんどん身体が弱っていった方も知っています。




たぶん、施設単位とか個人で感染対策をしても

本当に限りがあると思います。

みんなでやらなくちゃ、本当は意味がないことです。

本当に感染力が強いから。




正直、辞めた後のコロナの現場はわかりません。

だけど8月の時点で、もうてんやわんやだったので

この冬の第8波はどれだけのものか想像に固くないと思います。

おまけにインフル、ノロも流行る季節。

(ノロはアルコールは効きません)




自分が大丈夫なら大丈夫

という先入観?だけでなくて

もう少し広い目でみて頂けたら

色々な現場のモヤモヤとかが少し減るし

感染対策も続けて頂けるんじゃないかな

と思った次第です。






どこかでみたフレーズですが

「隣の知らない誰かは、誰かの大切な人」

です。





5類になったとして

人間の都合でウイルスは変わりません。








(ちょっと感情的になり、すみません。

だけど少しスッキリしました。)

×

非ログインユーザーとして返信する